東京地歴探訪

東京近辺の旧町名を紹介します

(42)[足立区]古千谷(3~5丁目)

東京都足立区古千谷(コヂヤ)

【廃止年】

1~2丁目…現存(ただし住人0人で、近いうちに住居表示が舎人公園となる予定)

3~5丁目…1995年

【変遷】

  • 1970年 町名地番整理により古千谷町から「古千谷1~5丁目」成立(住居表示未実施)
  • 1995年 住居表示実施により古千谷3~5丁目が古千谷本町となる。
  • (舎人公園造成完了後 住居表示実施をし古千谷1~2丁目は消滅し町名は舎人公園になる予定)

【現在の町名】古千谷本町1~5丁目

【発見日】2021/2/28

【雑記】


f:id:Kyuchimei:20210301153551j:image足立区では珍しい色の街区表示板だなぁと思って写真に収めましたが、帰宅後調べてみたらまさかの旧町名だったのでびっくりしました。薄くて読めないですが、信金の広告がある街区表示板だからか撤去されずに残ったのだと思われます。



f:id:Kyuchimei:20210301160631j:image


一応足立区古千谷自体は現存します。1丁目と2丁目のみがありますが、全域が舎人公園に飲み込まれているため、住人はおらず実質的には古千谷は廃止された町名です。

舎人公園内には、「古千谷」「舎人町」「入谷町」「西伊興町」の4つの事実上廃止になった町があり、旧町名の墓場的な存在になっています。墓場だから公園に行っても舎人町や入谷町、西伊興町は見つけられませんよ。

計画から80年以上経っている舎人公園ですが、もう少しで完成しそうです。完成した暁には、公園内に残る町名は全て「舎人公園」に変更されるみたいです。そうなると地図からも消えちゃうのでちょっと悲しいですね。