東京地歴探訪

東京近辺の旧町名を紹介します

(66)[水戸市]南袴塚町

茨城県水戸市南袴塚町(ミナミハカマツカ)

【消滅年月日】1969年5月1日

【町名の由来】袴塚町の南に位置していたから

【現在の町名】上水戸

【変遷】

  • 1889年 水戸市成立。南袴塚町は1934年の地図に確認できる。
  • 1969年 住居表示実施により南袴塚町廃止

【発見日】2021年5月23日

【雑記】


f:id:Kyuchimei:20210822205002j:image

本ブログでは初の水戸市の旧町名の紹介です。なぜ水戸市かって?実は管理人の縹は、進学の為に4月に水戸市に引っ越したんです。東京地歴探訪じゃなくて茨城地歴探訪になりそうな本ブログですが、名前は変えずにいこうと思います。

さて、水戸市には旧町名を記した石碑が設置されています。消滅年もしくは成立年と地名の由来が書いてあり、とても旧町名愛好家には役に立つ資料なのです。さて、南袴塚町の石碑には……と言いたいのですが、、、

南 袴 塚 町 に は 設 置 さ れ て ま せ ん !!

水戸市の見解では「現存」扱いだそう。たしかに今も「袴塚」という町名がありますけど、言っちゃえば「袴塚町」や「南袴塚町」とは別物なので設置してくれたら良かったのに…なんて思っちゃいます。

南袴塚町は現在の上水戸4丁目北部に相当する小さな範囲でしたが、痕跡を見つけられて良かったです。そういえば苗字としての袴塚の由来は水戸市の袴塚らしいですよ〜

 

(参考)

1,水戸市立図書館デジタルアーカイブ