東京地歴探訪

東京近辺の旧町名を紹介します

(67)[水戸市]西原町

茨城県水戸市西原町(ニシハラ)

【消滅した年】1969年

【町名の由来】大字原の西側だから(推測)

【現在の町名】西原1~3、東原2~3、末広町3、上水戸1~4、松が丘1、自由が丘

【変遷】

  • 1968年 西原町の一部が住居表示実施により上水戸などとなる。
  • 1969年 西原町の残部が住居表示実施により西原などとなり、西原町消滅

【雑記】


f:id:Kyuchimei:20210822215508j:image

2021年8月5日発見。自分が発見したのは現・上水戸1丁目で、1968年に消滅した部分の西原町でした。西原町以下の番地は何も書かれていませんでしたが、これも立派な旧町名の痕跡です。ふつうに半世紀以上前の看板が残っているなんてすごいですよね。現在はタバコは売っていなさそうですが、別の日に訪れたら住人の方がいました。これからも建物と旧町名を守っていっていただきたいですね。

ちなみに、今も「西原」という町がありますが、旧町名の西原町から見るとだいぶ縮小しました。昔は保和苑から常磐大学あたりまでの広範囲が町域だったなんて今ではかんがえられないです。