東京地歴探訪

東京近辺の旧町名を紹介します

(40)[足立区]伊興町(前沼)

東京都足立区伊興町前沼(イコウチョウマエヌマ)

【小字】前沼

【廃止年】1999

【変遷】

  • 1932年 東京市足立区伊興町前沼
  • 1943年 東京都足立区伊興町前沼
  • 1966年 住居表示実施により前沼の一部などから竹の塚成立
  • 1997年 住居表示実施により前沼の一部などから西竹の塚2丁目成立
  • 1999年 残部の住居表示実施により東伊興3丁目が成立し消滅。

【現在の町名】伊興本町、西竹の塚、東伊興、竹の塚

【発見日】2021/2/28

【雑記】

f:id:Kyuchimei:20210301151844j:image
f:id:Kyuchimei:20210301151900j:image


f:id:Kyuchimei:20210303143956j:image

伊興町前沼は竹ノ塚駅前にあった町名です。竹ノ塚駅のある場所って昔から町名は竹の塚じゃなかったんですね。

小字の「前沼」だけしか書いていないお宅もありましたが、普通大字のほうを書かなきゃいけなかったような。。大字の「伊興町」しか無いお宅もあり、大字小字に馴染みの無い都民の混乱っぷりが何となく伝わってきます。

竹の塚駅前の街区案内板にも「伊興町前沼」の文字が見られます。他にも今はない伊興町狭間や東伊興町などが書かれていました。

 

実はこの前沼、町内のどっかに街区表示板が残っているらしいのですが私は見つけられず。再訪した時に見つけられたらこっそり追加しておきますね。

 

(伊興町シリーズ、残り13種)