東京地歴探訪

東京近辺の旧町名を紹介します

足立区伊興町の記事を書く前に・・・

次回の記事からは足立区の旧町名・伊興町を紹介していきます。しかし、足立区伊興町って随分と変わった町だったので、伊興町の記事を書く前に軽く伊興町について紹介しておきます。

まず、足立区「伊興町」って23区で最後まで「大字・小字」の関係を残していた地区なんです!(戦後、23区唯一の大字小字でした。)伊興町の小字は16ありましたが、1967年から2001年までに全ての伊興町○○が廃止され、伊興、西伊興、東伊興、西竹の塚などに分割されて現在に至ります。ちなみに最後まであったのは「伊興町狭間」と「伊興町白幡」です。20年前まで23区内に小字があったなんて凄くないですか?

 

【足立区伊興町の小字】

伊興町○○は全16種あります。多い。

(括弧)の中は代表的な現在の町名です。

  • 伊興町本町(伊興2,4,5)
  • 伊興町前沼(伊興本町1,西竹の塚2など)
  • 伊興町大境(伊興本町1,伊興3)
  • 伊興町一丁目(西伊興1)
  • 伊興町聖堂(東伊興1)
  • 伊興町諏訪木(西新井3,4,西伊興1など)
  • 伊興町見通(西竹の塚1,伊興3)
  • 伊興町谷下(東伊興2)
  • 伊興町五庵(東伊興1)
  • 伊興町狭間(東伊興4)
  • 伊興町白幡(東伊興3)
  • 伊興町五反田(西伊興2,3)
  • 伊興町吉浜(西伊興4)
  • 伊興町番田(西伊興4)
  • 伊興町京伝(西伊興1など)
  • 伊興町槐戸(西伊興1など)

 

【伊興町の消滅年】

消滅年もバラバラ!1970年以前の消滅は難易度上がりますね。

  • 1968年 聖堂、吉浜、五反田、一丁目、槐戸
  • 1970年 番田、京伝
  • 1987年 大境、諏訪木
  • 1997年 見通、五庵、本町
  • 1999年 前沼、谷下
  • 2001年 狭間、白幡

 

ちなみにですが、「伊興町本町」「伊興町一丁目」は、今の「伊興本町」「伊興1丁目」とは全く関係ありませんよ!紛らわC!