東京地歴探訪

東京近辺の旧町名を紹介します

(19)【豊島区】池袋(1~8丁目)

東京都豊島区池袋(イケブクロ)

【丁目・大字】1~8丁目

【消滅年】5~8丁目は1970年までに消滅、1~4丁目は他町に編入された部分を除いて住居表示実施し現存。

【変遷】

  • (1903年 池袋駅開業)
  • 1932年 東京市豊島区成立と共に池袋成立
  • 1943年 東京都豊島区成立。池袋のまま。
  • 1956年 池袋などから池袋東1丁目成立
  • 1960年 池袋などから池袋東2-3丁目成立
  • 1966年 池袋などから目白・西池袋成立
  • (1966年 池袋東消滅し、東池袋などに)
  • 1969年 池袋などから池袋本町成立
  • 1970年 池袋などから上池袋成立
  • 1989年 池袋の残余部などが住居表示実施し、現在の池袋1~4丁目になる

【現在の町名】

  • 池袋(旧池袋1~4丁目より成立)
  • 池袋本町
  • 上池袋
  • 西池袋
  • 目白
  • 東池袋
  • 南池袋
  • 雑司ヶ谷

【地名の由来】諸説あるものの、旧雑司ヶ谷にあった袋池という池が由来とされる。(袋池跡地には記念碑があったのでこの説が有力か)

【雑記】


f:id:Kyuchimei:20210206195250j:image

旧町名感皆無の旧町名です。ってか旧1~4丁目は東池袋になった部分もあるけど、今も1~4丁目だから旧町名とは呼べない疑惑まで。とりあえず住居表示実施前とは範囲が違うということで広義の旧町名とさせて頂きます。

写真は1986年築のアパートです。住居表示実施前の住所がかいてありますが、強調するかのように516と濃く残っています。おそらくシール貼ってたけど剥がれたんでしょう。しかしこの一帯にはメゾン西光園やシエル西光園、セビル西光園など「西光園」って名前がやたらあるのですが西光園とはなんなのでしょうか?