東京地歴探訪

東京近辺の旧町名を紹介します

(48)[鳩ヶ谷市]南(1~8丁目)

埼玉県鳩ヶ谷市(ミナミ)

【廃止年】2011年

【変遷】

【現在の町名】川口市南鳩ヶ谷1~8丁目

【雑記】

f:id:Kyuchimei:20210302082502j:image
f:id:Kyuchimei:20210302082511j:image

普通市町村合併してもほとんど町名変わらないから旧町名探しでは面白くない部類なんですが、鳩ヶ谷市の場合は違いました。鳩ヶ谷市には本町、南、緑町というありきたりで、川口市にも既に存在した町名があったのです!そこでその3地区は前か後ろに鳩ヶ谷の文字を冠したわけです。おお!これでちゃんと旧町名として紹介できる!

そんな訳で来ました南鳩ヶ谷。鳩ヶ谷市南だった時代に出来たセブンイレブンは「鳩ヶ谷南店」となっていて、現行町名の「南鳩ヶ谷」に反抗したかのようになっていますね。地名の由来は分かりませんが、「南」は鳩ヶ谷市の南だから、「鳩ヶ谷南」ではなく「南鳩ヶ谷」になったのは埼玉高速鉄道線の駅名が由来なのではないでしょうか。

(訪問 2020/8/29)