東京地歴探訪

東京近辺の旧町名を紹介します

(49)[浦和市]岸町(1~7丁目)

埼玉県浦和市岸町(キシチョウ)

【廃止年】2001年

【変遷】

【現在の町名】さいたま市浦和区岸町1~7

【雑記】
f:id:Kyuchimei:20210302154257j:image

ありましたよ、街区表示板が!!

草に覆われていて「浦和市」は見えにくいですが、最下部の「Urawa City」ははっきり見えますね。この時の街区表示板に英語表記があったのか!というのが一番の驚きです。地元の練馬区は英語表記なんて無いのに、浦和市では2001年以前には英語表記をしていたのか。負けた。

保谷市のように、広告付街区表示板の場合は自治体が消えても街区表示板が残る例がありますが、広告のない普通の街区表示板で残っているのは極めて稀です。普通ならシールで「さいたま市」と上書きされますもの。

岸町内には旧社格が「県社」だった調神社(つきじんじゃ)があります。「ツキ」に掛けて狛犬ならぬ「狛ウサギ」がいるみたいですよ!