東京地歴探訪

東京近辺の旧町名を紹介します

(50)[北多摩郡久留米町]浅間町

東京都北多摩郡久留米町浅間町(センゲンチョウ)

【廃止年】1970年

【変遷】

【現在の町名】東久留米市浅間町

【雑記】
f:id:Kyuchimei:20210217130520j:image

たった4年しか存在しなかったレア町名です。どうして残っていたのか不思議でたまりません。駐車場の外壁にぽつんと残っていました。

左上に書いてある、今は無き北多摩郡。府中から清瀬あたりまでという広範囲を郡域としていましたが、「久留米町」が市政施行開始した1970年に北多摩郡は消滅しました。なぜ「久留米市」ではなく「東久留米市」になったのか、理由は九州にすでに「久留米市」があったからだそう。それで駅名から名前をとって東久留米市にしたそう。めっちゃ離れてる市に忖度したのね。また琺瑯看板の広告主の「サンヨードライセンター」は見つからず。「ひばり丘駅踏切」ってパルコ前の踏切かな?