東京地歴探訪

東京近辺の旧町名を紹介します

(26)【新宿区】三光町

東京都新宿区三光町(サンコウチョウ)

【廃止年】1978年

【変遷】

  • 1920年 内藤新宿町三光町
  • 1932年 東京市四谷区三光町
  • 1943年 東京都四谷区三光町
  • 1947年 東京都新宿区三光町
  • 1978年 住居表示実施により廃止。

【現在の町名】

  • 新宿5丁目
  • 歌舞伎町1丁目

【調査日】2021/2/13

【雑記】

三光町っててっきり新しい町名かと思ってましたが、1920年から存在していた歴史ある地名だったのですね。三光町は自分が軽く探したところ少なくとも3箇所生き残りがあり、三光町1番地が2箇所もありました!現存するか分かりませんが、102soさんのブログには自分が見つけた三光町1番地とは別にまだ三光町1番地があるので、それも合わせたら三光町1番地だけでも3つも現存ってことになりますね。すごい。てっきり新宿って雑居ビルばかりだから旧町名なんて無いと思っていました。


f:id:Kyuchimei:20210213222847j:image

↑大通りも侮れない!何事もないかのように旧町名表札がありました。(画面暗いと見えにくいかも)


f:id:Kyuchimei:20210213222900j:image

↑ちょっと奥まった場所にもありました。