東京地歴探訪

東京近辺の旧町名を紹介します

(31)【保谷市】本町(1~6丁目)

東京都保谷市本町(ホンチョウ)

【廃止年】2001年

【変遷】

【現在の町名】西東京市保谷

【雑記】

保谷市西東京市になった時、保谷地区で唯一名前が変更された町名で、これこそ西東京内で探す価値のある旧町名です!(もちろん他の保谷市○○もすきですがね!)

改名理由は隣接して「田無市本町」があったからだそうです。田無市のは田無町になりましたが、どうせなら両本町をくっつけて本町1~13丁目ってなれば良かったのに(いや、丁目多すぎや)

保谷市時代の街区表示板なんて全部西東京市が撤去しただろう、しかもここ町名が本町から保谷町になってるし、って思いながらチャリ漕いでたら……


f:id:Kyuchimei:20210212213220j:imagef:id:Kyuchimei:20210212213232j:image

ありましたねぇ!!!リバブル様!!!

保谷市富士町の時もリバブル広告の街区表示板だけが撤去されずに残っていましたが、まさか町名が変わった本町にもあったよ!やっぱりリバブル様に自治体も適わないのか(違)

ついでに言うと本町1-11の方はリバブルの前身の「青い空」なんですよ!こりゃたまげた。


f:id:Kyuchimei:20210212213241j:image

表札にも本町ありました。なんか写真撮ってたら低い唸り声聞こえるから妹尾さんの番犬かと思ったら、可愛い顔してるって言いたいけどめちゃくちゃ怖ぇ顔した猫様でした。公道もテリトリーだったのか、すまんの。