東京地歴探訪

東京近辺の旧町名を紹介します

(39)[足立区]伊興町(大境)

東京都足立区伊興町大境(イコウチョウオオザカイ)

【小字】大境

【廃止年】1987年

【変遷】

  • 1932年 東京市足立区伊興町大境
  • 1943年 東京都足立区伊興町大境
  • 1966年 住居表示実施により大境の一部から竹の塚が成立。
  • 1987年 住居表示実施により西竹の塚が成立し「伊興町大境」消滅。

【現在の町名】西竹の塚、竹の塚

【雑記】


f:id:Kyuchimei:20210301121242j:image

伊興町○○(小字)シリーズの第2弾です。今回は大境。由来はわかりません。何の境だろうか。

現在、西竹の塚には「伊興町第2住宅」ってのがありまして、そのあたりがかつての伊興町大境です。団地にある保育園や公園にも大境の名前がありましたが、肝心の住宅団地の案内板は西竹の塚に訂正されていました。

管理人は2002年生まれなので「伊興町」は古い地図上でしか見たことがなかったので、生きた伊興町を見れて凄く興奮しています笑

 

次回の伊興町○○シリーズは何が来ると思いますか?お楽しみに!(残り14種)